Levi’s(リーバイス) 71506 日本製

ファッション

20年前に購入したLevi’s(リーバイス) 71506

Levi’s(リーバイス) 71506です。

ちょうど20年前1997年に購入しました。

このモデルは、ヴィンテージシリーズでS506XXを元にオリジナルディテールが加味されたモノで、完全な復刻というモノではありません。

Levi’s(リーバイス) 71506のディテール

基本的には日本で言うところの1st(ファーストモデル)のディテールなのですが、胸のポケットにフラップがありません。

こんな感じです。上の部分にリベットが打ってあります。

ついでにタブは”両面Big E 均等”V”®付き”です。これもS506XXは片面だそうです。

パッチは革ですが、20年も着ているのでうっすらと見える程度です。

初期のころのドーナッツボタンです。凝ったデザインが気に入ってます。これからだんだんと簡略化されていきます。

シンチバックです。20年たった今気づいたのですが、私は留め方を間違っていました。今回直してみたのですがもうクセがついていて・・・。

ファーストモデルの特徴のボタンとボタンホールが逆の仕様です。またきちんとリベット留めされています。

ファーストモデル、セカンドモデル特有のプリーツ。

”赤耳付き(セルビッチ)”です。

タグはこんな感じです。

”日本製”。完全なるリーバイ・ストラウス ジャパンのオリジナルです。

ドーナッツボタンの裏ですが、”JO2”と書いてあります。タグにも書いてありました。”Japan Original 2型”でしょうか。そういえばもうひとつ当時フラップ付きふたつポケットのモデルがあったような・・・。

リベット裏です。

うしろプリーツ。

なんと裾は上部がチェーンステッチ、下部がシングルステッチです。

うしろからのディテール。

まとめ

今回こうして取り上げてみると知らなかったこと、気づいたこともたくさんありました。思い出したのは、このモデルがシンプルだったから気に入って購入したことです。完全なる(完全なものなどあるのかという議論もあるようですが)復刻版もそれはそれでいいものですが、オリジナルで過去のディテールを組み合わせたこのモデルもまたオツな一品ではないでしょうか。

ファッション
nonchanをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
48歳 うつ病持ちのリストラおやじが生き残れるか?

コメント